アイ・キャラメル。

行政書士試験に合格するまでの日々。

171017 鉛筆の準備

行政書士試験まで26日。

 

このまま行くと、計画通りにはいかず、結局バタバタとしてたら試験当日になりそうだなぁ。

 

いつも使っていた鉛筆をおいっこにすべてあげてしまったので、新しい鉛筆を買いました。

試験の時しか使用しないのだし、願いを込めて、値段の高い鉛筆にしました。

三菱鉛筆のハイユニです。やっぱりBが安心。

確かに書きやすいような気がする。

試験までに慣れなきゃね。

これでがんばるぞ〜。

170927 憲法統治条文の音読を始めました

間に合うのかな。

どうしよう。

不安でいっぱいですが、まあ、前に進むしかない。

というわけで、昨日から憲法統治条文の音読を始めました。

行政法の条文も音読したいし、やることがたくさんありすぎて、何から手をつければいいんだか。

とりあえず、記述の講義6ユニットを繰り返し聞こうと思っています。

170919 横溝先生の「あと50日の過ごし方」

動画がアップされています。

 

計画通りにはなかなか運ばない毎日だけれど、こういった動画を見ると、試験までの残りの日々を有意義に貪欲にダッシュで駆け抜けたいという思いがわきあがってきます。

 

行政書士試験まで、あと54日。

170910 プリンタが壊れた〜

行政書士試験まで、あと63日。

 

プリンタってすぐ壊れるなぁ。

(と思ったら、買ってから、もう2年半はたってた)

この前インクまとめ買いしたばかりなのにさ。

とりあえず修理に出して、新しいプリンタを買いました。

いつも思うけど、プリンタは安いのに、どうして純正のインクはこんなに高いんだろうね。

価格のバランスがよくないぞ。

 

行政法は好きな科目だから、放置しておいたんだけど、そろそろ取りかからなくちゃと思って、今日はひたすら行政法をやってました。

さっさと終わらせなきゃ。

170909 重陽の節句

行政書士試験まで、あと64日。

 

すっかり涼しくなり、長袖のシャツを引っ張りだしたり、夜は虫の声を楽しんだりしております。

 

今日は徹夜しようかな。

講義を聞くぞ。

170908 どうやってポイントを消化しよう?

行政書士試験まで、あと65日。

 

特に欲しいものがないのに、そんなときに限って、期間限定ポイントがたくさんついたりする。

さて、ポイント消化に、なにを買おう?

本しか思いつかない。

そこで、仕事帰りにリアル本屋さんへ。

素敵な写真集とかないかなと思って。

ありました!

「世界で一番美しい馬の図鑑」

犬、猫もありました。

これでなんとかポイントを消化できます。

世界で1番美しい〜図鑑ってたくさんあるんですよね。

いくつか持ってるけど、図鑑って楽しい。

図鑑は小さい頃、とても退屈に思えたけど、大人になってから見ると、おもしろくて夢中になってしまいます。

 

さあ、憲法の講義を消化するか。

170907 木曜日はバイオリン

行政書士試験まで、あと66日。

 

木曜日はバイオリンのレッスンの日なので、勉強の予定は入れていません。

もちろん勉強はします。

レッスンが終わってから。

計画を立てるとき、なにも予定を入れない予備日を設けますが、それがバイオリンのレッスンの日なのです。

だから、やろうと思えば、講義を消化できるチャンスなのです。

でも、レッスンが終わったら終わったで、復習するし、高揚感もあるので、私があまり使いものにならないんですよね。

と、そんな余裕をかませるのもいつまでか?

でもね。

バイオリンは好きだから、続けたいし…。

簡単に克服できないようなことに挑戦し、努力することそのものが人生を支えることもあるのだ、ということに、私がだんだん気づき始めているのです。

楽器はいろいろやってみましたが、バイオリンは私にとっては特別なようです。

と言っても、始めてまだ9か月なんですけどね。

でも、飽きっぽい私にしたら、こんなに続いてるの、奇跡みたいなものなんですよ。

楽しいですよ、バイオリン。