キャラメルの勉強記録

法律の勉強、語学をしています。

4か国語にやっとしぼれた

外国語に興味があって、一時はNHKで扱っている10か国語すべてをやっていたことがある。

ありていに言えば、自分がどの言語に、特に興味があるのか分からなくて、手当たり次第に手をつけたのだった。

 

それが40歳になり、時間もそんなにないことを思い知らされた。

語学書を整理していて、興味のある本だけを残すことに決めた時、自分の中で自然とやりたい外国語がしぼれてきているのを感じた。

英語、中国語、フランス語、ロシア語だ。

といっても、まだ4か国語もあるじゃないかと思われるだろう。

本当に、私も不思議である。

外国語にどうしてこんなにひかれるのか。

 

英検、中検、仏検にも挑戦したい。

けれど、同時進行という訳にはいかないので、少しずつこつこつと。