キャラメルの勉強記録

法律の勉強、語学をしています。

これからしばらくは

英語は、英検準1級をめざす。

おいっこが英検4級を受けるので、それに触発された。

一緒に勉強することになると思う。

 

中国語は、本気で学ぶ中国語シリーズ(本気)。

フランス語は、NHK、清岡先生、「ナミのおいしいパリ日記(ナミパリ)」と「ナミの恋する東京日記(ナミ東京)」。

ロシア語は、NHK、黒田先生、カタツムリシリーズ(カタツムリ)。

 

どれも、いつかやりたいと思っていたもの。

いつか?

いつかって、いつのこと?

ここ最近、そのことで頭がもやもやしていた。

 

そうだ。

今からやろう。

私って、飽きっぽいし、続かないかもしれないし…。

もう、いいじゃん。

そんな言い訳をするのはやめよう。

未来のことは分からない。

気負う必要はないんだ。

やりたいことをやりたい時にやればいい。

ただそれだけのこと。

でも、それだけのことがなかなかできなかった。

 

さめていた語学への熱が、英検をめざすおいっこのおかげで、復活した。

 

もうさ。

人生でやりたいこと、全部やっちゃいなよ。

遠慮する必要ないよ。

笑われたってかまわない。

私が私の背中を押す。

 

開き直ったのかな。

年をとるのも悪いことばかりじゃないね。