弁護士への道。

弁護士をめざす。

170904 本当にできるのだろうか?

本当に、私に、できるのだろうか?

と、あれこれ考えている暇もないくらいに、やるべきことがあります。

逃げたくなるけど。

落ち込みたくなるけど。

それでも、私がやらねばならないのだろうね。

私の人生だから。

うん。そうだね。

さあ、やろうか。

行政書士試験まで、あと69日。

 

法律の勉強に疲れたら、現実逃避として、語学をすることにしています。

今までは、語学検定を受ける気はなかったのですが、試験慣れするためにも、検定の受験を検討することにしました。

面接対策をしている場合じゃないので、とりあえず面接なしのものを。

私の場合、こつこつ簡単なものから挑戦するのがいいみたいだから、そうだなぁ…

とりあえず、英語はTOEIC

いずれは、面接のある英検をしたいけれど、今はその時期じゃない。

それと、中国語は中検。

1番簡単な、準4級にトライしてみよう。

まあ、いずれにしても、行政書士試験が終わるまで始められないけどね。

でもさ、あれやってこれやってと、計画を練る段階が1番楽しいもんね。

と思っていたら、10月からのNHKロシア語講座がなんだかおもしろそう。

私が今興味のある言語は、英語、中国語、フランス語、ロシア語、ハングルの5つなのですが、NHKの講座が情報解禁になって、開講する時期になると、ついつい、わくわくしちゃうの。

次はどんな講座なんだろう。

あ、これ、受けてみたい!ってね。

いろいろやって、頭がこんがらがるのが好き、なんて、どこまで私は厄介なんだ(笑)

 

ロビ2を11才と6才のおいっこと作っています。

定期購読しているので、パーツが2週間に1度郵送されてきます。

昨日がその日でしたので、みんなで取り掛かっていました。

といっても、途中から、おいっこたちは動画に夢中で、私だけ1人でやっていました。

子どもの集中力って、あるのかないのか、よくわからないな。

まあ、とにかく、先は長いのですが、できあがるのが楽しみです。

 

アルコールを飲まないことにしているのですが、たまにシャンパンを飲みたくなる時があって、そんな時は、ポールジローの炭酸ぶどうジュースを飲んでいました。

しかし、なんと今年の気候が悪く、ぶどうの出来がよくないみたいなのです。

つまり、今年2017年のポールジローのぶどうジュースは、なし、と。

えー!

これから、私、代わりに何飲めばいいの?

あああ。

2016年もの、もっと大切に飲めばよかったなぁ。