弁護士への道。

弁護士をめざす。

170907 木曜日はバイオリン

行政書士試験まで、あと66日。

 

木曜日はバイオリンのレッスンの日なので、勉強の予定は入れていません。

もちろん勉強はします。

レッスンが終わってから。

計画を立てるとき、なにも予定を入れない予備日を設けますが、それがバイオリンのレッスンの日なのです。

だから、やろうと思えば、講義を消化できるチャンスなのです。

でも、レッスンが終わったら終わったで、復習するし、高揚感もあるので、私があまり使いものにならないんですよね。

と、そんな余裕をかませるのもいつまでか?

でもね。

バイオリンは好きだから、続けたいし…。

簡単に克服できないようなことに挑戦し、努力することそのものが人生を支えることもあるのだ、ということに、私がだんだん気づき始めているのです。

楽器はいろいろやってみましたが、バイオリンは私にとっては特別なようです。

と言っても、始めてまだ9か月なんですけどね。

でも、飽きっぽい私にしたら、こんなに続いてるの、奇跡みたいなものなんですよ。

楽しいですよ、バイオリン。